mpi 2015 Kids English Tour          : :    リーディング教材を使った4技能指導 in 東京  

表記のセミナーに日曜日行ってきました。

なんでも申し込み多数でキャンセル待ちが出ていたとのこと。参加できてよかったです^^

セミナー1の中村麻里先生のえほん指導法。中村先生はJALT学会ベスト・プレゼンター賞受賞とのことですが、納得のプレゼン。
細かいところまで気づかいがありながら、ちっとも緊張しないで楽しく参加できました。

21世紀に必要な技能である”4C”を心にとどめておこうと思います。こちらにお話されていること+他にも違ったアプローチを披露してくださいました。


Milk Shakeの絵本のポスターが配布物の中に含まれていたのですが、かわいいこと!最近あまりかわいいものに反応しないうちの息子もひとしきりこのポスターに見入ってました。


セミナー2は宮下いづみ先生。こちらはBBLというmpiさんで出されている多読教材(リーダー)を使った指導法の紹介。こちらも実践的な内容でした。句読法を身体であらわす、おもしろかったです。


他の参加者さんとの会話がまた楽しかったです。私の年の倍近くの先生ともお話させていただきました。とても元気で素敵で憧れてしまいます。