11/4 10:30~11:30 和室

色をテーマにする予定です。

色がでてくる歌ってそんなに多くないーーけど探しました。

絵本も持ってきます。

歌った歌

○London Bridge

○Labender's blue dilly dilly

○Roses are red

 

手遊び

●Round and round the garden

●Creep mousey,

 

○Little Green Frog

 

CTP絵本

●I see colors

 

今日は初めてのご参加の方2組いらっしゃいました。

ありがとうございます!!かわいいベビちゃん二人で癒されました♪ねんねの頃って早く立たないかなあってやきもきしてたけど、今となっては、かわいかったなあって思います。や、2歳の今もかわいいんだけどさ、たまに小憎らしくもなったり。。(><)

またお二人とも英語圏で過ごされたことがあるということで、とてもきれいな英語を聞かせていただいて嬉しかったです♪

また是非ご参加くださいね。何かリクエストがあったらお気軽にお願いします。

また興味のある歌や絵本があったら、持ち込みOKです。

1コーナー担当していただくのも歓迎です。(その場合は参加費一部免除させていただきます。)

 

 

今日のテーマのカラー。うちの子はblueとYellowが言いやすいみたい。blueって口にしてるお子さん、いましたね!

ボール遊びをもっと工夫すると良かったかな。おうちでも

ちょっと英語で色遊びするとやるとすぐ覚えると思います。うちの場合、サークルの練習と思って、英語で先に覚えちゃったから(青と赤以外の)日本語の色これからやりま~す。

 

さてさて、今日の失敗はカラフルなミニカーを持っていったこと。子ども達が喜ぶかと思ってなのですが、喜びすぎて、後半、ちっとも参加してもらえなくなっちゃった。特にいっくん!!

絵本をこの日のために毎晩(でもないけど)練習したのにな~~。ミニカーに夢中でまったく目もくれずOrz.

そのCTP絵本なのですが、9月にいっくんの誕生日に思い切って48冊買ってしまいました。

いっくん、夜寝る前はかならず絵本を読むので、これだと続けられるかなと思ったのです。

あとyoutubeで1つ、この絵本の朗読があって、それを観ていたら、すぐにIcanと真似しだしたんです。今ならわかりますが、9月の時点では、そんなに真似も上手じゃなかったんで、びっくりしました。

それが購入した決め手です。

せっかくなので、サークルでもやれたらいいなと思ってます。でももうちょっといっくんを(言葉は悪いですが)実験台にして、試してみますね。

ご興味のある方はとりあえず6冊セットを買うのもいいかと思います。

うちの購入先↓ 

http://www.ctm.co.jp/

 

11月6日追記

ここの会社から今日とどいたレターにその会社の系列のお教室の2才児コースでは下記の教材を使用しているとのこと。

http://ctm.co.jp/morereading/SWR/000665.html

同じ会社のSight Word Readers シリーズ。

そう、ちょっと紹介したCTP絵本のLearn to read のシリーズ、持っていったSchience1-1のセットのはいいんですが、他のは難しすぎるかな、と昨日他のセットも見ていて感じたところでした。「2才児クラスにはこちらがぴたりとはまり」とレターにあるので、こっちのほうがいいかも!こちらも購入を検討してみます(ほんとは買いたいけど、いろいろ先立つものが。。)もし買ったら感想またアップします。

 

 

あと、購入先としてはctp絵本で検索するとここがトップに来ます。

http://mums-english.com/

CTP絵本のナレーション

中国語であがってました。。

おまけ 

何度も貼り付けてますがもう一度。

(Up主のカレンさんありがとう。)