2/2(水) 10:30~11:30 和室

次回は数をテーマにしようと思います。

もしおふろで、いち、に、と数えているようでしたら、今月はそのあとone two,,,tenまでも足してみてくださいね♪うちはおふろで最後にいち、に..にじゅう(1~20)のあと、one two..ten(1~10)! を数えてからあがってます。

1月のサークルで、いっくん、one two threeのあとfiveっていうんだよね、と話したら、その場にいた3人くらいのママさんからうちも日本語で、いち、に、さん、ご、だよ。と言ってました。

4って子どもの意識に残りずらいんでしょうか。これにはびっくりです。

英語はfour fiveは似てるからかなと思ってたんですけど。

ちなみにいっくんは年末コロッケを4等分切ってあげたら

急に指さしながらone two three five!って言い出したんです。日本語もはっきり言ったことはなかったんでびっくりしました。(今はいち、に、も言ってます)

というわけで、数にも興味出てきたようなので、数字編です。

ご報告

 

今日は初めてのお二方、ちょっと年上のお姉ちゃんが来てくれて新鮮でした。こちらのやっている意図をちゃーんとわかってるみたいですごい!幼稚園はじまるとなかなか難しいかもしれないけど、ご参加いただけるときはまたよろしくお願いします。

 

1. Seven steps

What’s your name

○絵本 数字パズル

2. One two buckle my shoe

3. five little monkeys swinging in a tree 絵本、歌

5. Round and round the garden

6. Creep mousy

7. Knock on the door

 

以下、今日CDにしてったもの。おうちでやってみてください♪

いっくんが大好きなDVDです!

バーニーに今日やったone two bucke my shoeでてきます。

下のmiss Loriのはamazon.comで0.01dollarで買いました。もちろん送料はさらにかかってますが。

miss Loriがやっているfive little monkeys swinging in a treeがいっくん大好きです!DVD→CDにするのはめんどいので今日は断念。

どちらもいっくん、何回も見てます。手遊びいっぱい入っててお得です。ただしリージョン1です!ご注意をば。(サークルでやっている手遊びのネタのマル秘大公開です(汗)

Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]
Lyons / Hit Ent. (2000-03-21)
売り上げランキング: 5532
Finger Plays With Miss Lori [DVD] [Import]
Victory Multimedia (2007-07-17)
売り上げランキング: 207565