· 

12/14 10:30~11:30

今日はドイツ語の日。

まずは謝ります。時間間違えててごめんなさ~~い!!

いつもわりと11時30分に終わるように時間見ながらやっているのに、今日は1時間ずれて時計を見てました。それだけ自分が楽しかったみたいです。。

 

ということで、今日も寒いのにご参加ありがとうございま~す。また特にEvaさん、本当に本当にありがとうございます。ほとんどやってもらってしまいました。Danke Sehr!!

 

Hallo Hallo

Schoneefloeckchen, Weissroeckchen

O Tannenbaum

 

Weihnachtssterne basteln(工作)

 

ここまで歌いました。

 最後に下で

Alle Leut (Abschiedslied)を歌いました。

こっそりしたつもりでしたが、少々うるさかったようですね。地区センターさん、今日はご迷惑おかけしました。

 

あと、 

Kling Gloeckchen

Stille Nacht

 

Zehnkleine Zappelmanner (Fingerspiele)

 

もする予定でしたが、できませんでした><

Stile nachtはもちろんですが、Kling GloeckchenはKlingという音が子どもが好きなので(私も大好きでした)楽譜コピーは渡していますので、もし良ければ歌ってみてくださいね。

毎回ドイツ語のときは次回は曲数を少なくしようって思うんでした。そう、つい詰め込みすぎちゃうのよね。

もうちょっと頻繁にやればいろいろ取り上げられていいんでしょうけど。

 

今日はmixi経由で初めて来られた方ともお会いできて良かったです!いっくんもO Tannenbaumと今日になって歌ってくれて嬉しかったです>< 子ども達は子どもどうしで遊んで、楽しそうにしてたからそれはそれで良かったかな。ほとんど放置、すいません。

Schneefloeckchen~はきれいな曲ですね。会でも話しましたが、今回Evaさんに聞いて初めて知りました。でも懐かしい気持ちになる曲です。

今日取り上げたような歌は、自分にとっては子ども時代の思い出に直結していて、ドイツ語できないんですけど、歌っていて本当に幸せです。ありがとうございます。

また来年もできたら開催したいので、よろしくお願いします。

今日の工作にあたって参考にしたページ、

今日使ったセロファン紙(在庫切れでした→12/16追記再入荷)

パラフィン紙という名前で売られてますね。2年前には在庫あったんですが。何でも売られている日本でほとんど手に入らないのは不思議です。光を通すのでとてもきれいです。

CD,本↓

Festliche Weihnachten
Festliche Weihnachten
posted with amazlet at 11.12.14
Various
Sonia