2/10 fri. 10:30~11:30

candy valentine dragonfly
candy valentine dragonfly

@鴨居地域ケアプラザ ボランティアルーム

 

今回はじめて、白山地区センター外でしました。

最近歩けない赤ちゃんは来てないし、和室でなくても良いかとこちらにしたところ、今回新規で赤ちゃんママさんから参加いただき、不思議なタイミングとなりました。

でも、ケアプラザさんの備品のマットをお借りでき、普段とかわりなく出来たと思います。マットの準備、片付け、お手伝いいただきましてありがとうございました。また、ここのこと、教えてくれたH君ママさんありがとう。実はうちからは近くて非常に便利です。

団体登録しまして、年1回ボランティアをしなくてはいけないのですが、どういうことができるか今後ケアプラザの方と相談して決めようと思います。

 

歌、アクティビティ

Hello Hello What’s your name?

The Hokey Pokey Shake

The seven steps

Mother and Father and uncle john

Round and round the garden

Creep mousey

Knock on the door

 

Launch a rocket  

The shape songs

 Skidamarink

 Valentine cards 作り

 

D storytime

D song

D chart

 

See you later aligator

 

何と言ってもskidamarink!

とてもかわいい歌で大好きになりました。今回後半にやったので、ちょっとだれ気味でしたが、もう一回とりあげようかな?ぜひおうちでもやってもらえればと思います。うちの子もたま~に私にあわせて左手右手を振ってくれます。(お風呂の中が一番やってくれます☆笑)

前半に、赤ちゃんが参加していたので、親子でできる手遊びを入れました。手遊びいろいろ試したけど、今日やったのが、一番やりやすくて赤ちゃんの反応もあると思います。

印象に残ったのは、shapeのactivityをしてたとき、heart squareなど、すぐに発話する子がいたこと。子どもって躊躇なく聞いたことを口にするからすごいなあと思いました。

あと、valentine(だけでヴァレンタインカードの意味あり)作りました。チョコ、子ども達がほしがるので一個ずつあげました。pleaseってちゃんと言ってくれた子も。カードは良ければパパさんにプレゼントしてくださいね。