May 12 (sat.)

はじめての土曜日、、では実は無かったのですが。

いっくんが入園してからは初めての開催です。

土曜日お昼なのにお集まりいただきました参加者のみなさまありがとうございます!また、今回はけんちゃんママが、楽しいアクティビティー&歌を担当していただけました。ありがとうございました。

かわいいモンキーたちに感激です^^。

またUh-huhの歌はお菓子つきでインパクトありますね。帰ってからいっくんがずっと歌ってました。

自分のお子さんもママにかまって欲しいから大変ですよね。こりずにまたやっていただけると嬉しいです!

 

○What's your name?

○The hokey pokey shake

○Seven steps

○Ten little Monkeys

○Walking walking

○sleeping bunnies

○Uh-Huh!

○Old Mcdonald

○Skidamarink

 

今日はanimals編ということで、動物ものをいっぱいやりました。また普段より体を動かすことをたくさんしたので、ママさんたちも息がきれましたね^^;

こどもたちには楽しそうにやっていたように見受けられたので良かったです。一歳児さんがお兄ちゃん達と同じように、ストローをコップにさしたり、同じ絵の動物を探したりしていたのが印象的。

あと、母の日のプレゼントに赤いひもを通してもらって、カーネーションを作りました。ひも、みんながんばって通してました。ちょっとほつれてやりずらくてごめんね。次はかっちりなっているひもを探します(事前にセロハンテープを巻こうとしたけど、うまくまけなかったのでそのままにしたのでした。)

参照サイトはこちらです。

http://www.dltk-holidays.com/spring/mlacing.htm

 

(ちなみに2月のヴァレンタインカードの写真をクリックしていただけると、こちらもこのサイトを埋め込んであります。)

縫うことをlacingっていうんですね。

 

そのほか、このページで私も勉強になった表現

motor skill 運動神経の能力

tying knots and bows; 結び目とリボンを作ること

thread the wool through the holes;毛糸を穴に通す

lace with a running stitch 並縫いで縫う

 

よく相良先生のモンテッソーリの本にもひも通しは子どもの手の動きを活発にさせる、と書いてありますが、このページにも"The lacing gives them fine motor skill practice"とありました。

 

さて、水曜日はネイティブの方が出向いてくださるんですが、あと2組募集してます。よろしくお願いしまーす。

Mother's day gift
Mother's day gift