June 9 (sat.)

鴨居地域ケアプラザの「父の日のプレゼント」のイベントをお手伝いいただきました、Hさん、Oさん本当にありがとうございました。これで地域ケアプラザさんの部屋をお借りできます。

思ったよりずっと本格的な押し花のしおりが作れましたね。うちのパパも子どもから手渡されると喜んでました。

 

さて、サークルの方ですが、初めての親子さんも2組。ありがとうございます。まだまだまだまだ上手にリードできないのですが、ぜひ、また遊びに来てくださいね~。

 

Hello hello. What’s your name?

Seven steps

Uh-huh!

Hickory dickory dock

Walking walking

I see shapes

The shape songs

E story time

E sing the song

E chant

Twinkle twinkle little star

 

今回、前回Kちゃんママが紹介してくださった、Uh-huh!をまたやったんですが、本当にのりの良い、歌いやすい曲ですね。こどもたち、首ふるふる、前から見ててちょっと可笑しかったです。

後半はだれだれでした。。雨降ってると、だいたいこうです(と雨のせいにしてしまっちゃいけませんねっ)。

今日使ったCTPの絵本は

”I see shapes"

いっくんは形の名前は知っているので、この本はわりとすぐ、言えるようになりました。今週3日ほど、夜寝る前にこれをかけてました。毎回、ママが読むと、「ママ、読まないで!」と言って自分からI see triangles と読み出します。それは初めてのことでした。

 

この本はうちは、こちらで購入しました。

http://ctm.co.jp/ctp96/001374.html

 

CD音声が何度も、子どもの声も含めていろんなバリエーションで繰り返されるので、子どもの記憶に残りやすいような気がします。ペラペラだし、一冊はお安いですし、かけながしなどで、おうち英語に取り組みたい方はとっつきやすい教材に思います。もし、試してみたい方はご連絡ください。Library にも6冊セットを入れてあります。