July 2 (mon.) ネイティブの先生について

Edwardさんに来てもらっていました。

今回はこどもたち、なじんできたこともあってかのりのり。Edwardに走っていってかじりつき、Edwardあとずさりという感じでしたw

sleep&awake の練習、boy&girlの練習などをしました。

sleepの練習がツボに入ったらしく、みんなして、起き上がってはsleepの絵の下でsleep(ねんね)を繰り返してました。

I am a boyもちゃんと言えてましたね!

○Hello song

○Wheels on the bus

○Walking walking

Ring a Ring O'Roses

 

子ども達が一段落してから、大人の会話練習をお願いしました。参加者さんからご推薦のNHKテレビ番組「おとなの基礎英語」。4月号の最初の回をコピって、Edwardさんと参加者のママさんと一対一で会話してもらいました。このテキスト、ラジオ基礎英語の表現を使って作成されているそうです。簡単な表現を使って、大人の会話をする、という、面白い、即効性のあるコンセプトだなと関心。今回はWhere Can I catch a Taxi?を使って会話。Edwardさんがいろいろ応用した会話もしてくれました。

 

さて、このEdwardさんの会について。最初はとりあえず1回ゲストでお呼びして、やってもらったところ、好評で今回3回目でした。ただ、子ども達に教えている間は親は完全に見ている形です。またうちもわざわざ来ていただいてるということで、前回今回と会費を同額1000円払っています。そして今のところ、同じアパートのお子さん(現在3-4才)中心となっています。サークルというより、プライベートレッスンになっていると言う方が正確です。というわけで、Edwardさんの会は本サークルの番外編という位置づけにしようと思います。ですので、このHPへの告知、blogへの書き込み公開はこれで最後にする予定。

ただし、1時間でたっぷり教えていただけますし、親も会話したり、教えていただけます。小学校でALTもされている、先生から教わる良い機会だと思います。毎月のお知らせメールには今後も載せて、サークル参加者でEdwardさんのレッスンにも参加希望の方にはオープンに来ていただこうと思います。

ちなみにお知らせメールは原則直前6ヶ月以内に参加していただいた方に送ってます。要不要のご連絡はいつでも受け付けてます。