August 1 (wed.)

いや~暑かった。暑い中ご参加いただきましてありがとうございます。ぐっすりねちゃったTくん、最後だけByeと挨拶してもらえたけど、ちょっと残念でしたね^^;

この日はいっくんの幼稚園のお友達にもご参加いただき、ひさびさに会えて良かったです^^。

個人的にずっと欲しかったiPhoneスピーカーを購入してはじめて使ってみました。これでいちいちCD落とさないでいいし、音量、音質とも良いし、ボタンで操作できるので楽ちんです。

 

動きのある曲+Fの勉強です。

 

ring a ring o' roses

Seven steps

One two buckle my shoe

Rocket launch

F story time

F sing the song

F practice the words

 

 Fishing

Walking  walking

Traffic light

I’m a little airplane

Wheels on the bus

 

数字はかなりきれいにone, twoと言う子も。百均の数字マット、意外と子ども達こういうので遊びますね。五感を使って覚えるのがいいと聞いたことがあり、なるべく、ブツ(笑)を持ってきて、触感も使えるようにしております。

 

Fの発音はみんな上手でしたよ~。

Fish、Fanとかなり発音してもらいました。

最近、こどもたちの反応がすごくよくて、面くらうほどです。

 

I'm a little airplaneは以前にやったI’m a little Teapotの替え歌です。Airplaneの歌を探していて、なかなか簡単そうなのが見つからず、これならアクションもついていて歌いやすそうとこれにしました。

ちなみにswoop 急降下する、でした。

こどもが七夕のときに、将来なんになりたいの?と聞きましたら飛行機の運転手さん、との答えだったので、へ~っ飛行機に興味あるんだ、と取り上げてみました。

 

Wheels on the busは最後で少しだらだらモードでしたが、この曲はやっぱり、特に男の子は好きですね♪