· 

September 24 (mon.) ドイツ語

Hallo Hallo

Liebe Schwester Tanz mit mir

Alle meine Entchen

Summ, Summ, Summ

Hanschen klein Ging Allein

ぶんぶんぶん

ちょうちょ

Happy Birthday to you

Happy Birthday Parodie

Hoch soll er leben

Zehn Kleine ZappelmaennerAlle Leut, Alle Leut

 

 

歌は上記を歌いました。

Happy Birthday Parodie

というのはmixiで教えてもらった替え歌です。

 

Happy Birthday to you
Marmelade im Schuh
 (靴の中にはマーマレイド)
Aprikose in die/der? Hose
 (アプリコットジャムはズボンの中に)
Happy Birthday to you

 

最近いつも来ていただいているEvaさん親子、に加えてEvaさんのお母様も来ていただけました。ウィーンの素敵なOmaです!!わざわざ日本までご旅行で来られていることを思うと感激してしまいました。自分の母親のことを思うとすごいことだと思います。このサークルのことをschön だったかschöner Kreis というように言ってくださって嬉しいしありがたいです。

 

happy birthday の歌につきましては、うちの子が9月誕生日なのでいれさせてもらいました。ありがとうございます。うちの子、幼稚園の野外イベントのあとで興奮してたのか、はめをはずしてしまっていてすいませんでした。あと、今回いつもは和室2部屋とっているのですが、日にちの都合で1部屋しか開いてない日になりました。やはり1部屋は狭いですね。次回から2部屋とるようにします。

 

今回、mixi経由で来てくださった方もいました。今冬、渡独されるとのこと。少しでもこのサークルがお役に立てることがあれば、嬉しいです。

 

子ども達は例によって、なかなか歌には集中してくれませんねー。でも以前よりは、ぱっと集まってくれる瞬間が増えていると思います。最後のAbschiedsliedのAlle Leutなどは、皆、Große Leut, kleine Leutと手をあげさげ、します。かわいいですね。