· 

November 11 (Sonntag)

マルチン祭当日にはじめてMartinsliederを歌えました!

7組もご参加いただき、楽しいひとときを過ごせました。

 

Hallo Hallo

Liebe Schwester

Sankt Martin

Ich geh' mit meiner Laterne

Laterne, Laterne

Alle Leut

 

お菓子のご用意のご協力ありがとうございました!

2年前にも同じラターネを作ってのですが、今回は子ども達が自分でのりをはって作っていたのが印象的です。2歳から4歳への成長というのを感じました。ちょうちん、好きなんですね。

 

ラターネラターネ♪はうちの子が昨日までまったく歌ってなかったのに、急にそこを歌い始めたのでびっくり。みんなでやってるからかな。お子さん達、おうちで口ずさんでいただけるといいなあ。

 

~個人的に、前夜急にお仕事が入ってしまって、いつも歌をおさらいするんですが、それができず。歌詞がでてこず見ながら歌ったりでちょっと反省です~

 

下記グリューワインのレシピです。スイスに嫁に行った知人にもらいました。マルチン祭やクリスマスに飲みます。

あったまりますよ。

 

Glühwein Zubereitung

 

1 Flasche Wein erhitzen  ワイン1瓶あたためる

2~3 Essöffel Zucker zugeben 大さじ 2~3杯 砂糖 

Orangen-und Zitronenschale und ein Gewürzbeutel zugeben    

オレンジとレモンの皮とスパイス(ティーパック。。日本では売ってない?)シナモン、グローブなど。

 

15 Minuten auf kleinen Feuer ziehen lassen 

15 弱火にかけておく  

 

Essöffelは大さじです!お配りしたコピー間違ってます。砂糖いっぱいいれるんですね。   

 

 

子ども時代の懐かしいマルチン祭の歌をみなさまと歌えて、幸せなひとときを過ごせました。お礼申し上げます。

次回は来年の春で考えています。

 

※使いましたセロファン紙の購入先↓(続きを読む) 

もっと少量のパックもあります。

Kleine Laterne
Kleine Laterne