March 4 (mon.)

今日は、個人的に、去年知り合いましたYさんに来ていただいて、CTP絵本の世界に触れました。

何かもう、感激の嵐!

絵本の使い方もそうか、こういうふうにやるんだ、って気づきがいっぱいでした。

The bear over the mountaiin

Down on the farm

 

の2冊を使って教えていただきました。4歳のうちの子が座ってちゃんと聞く体制をとっていたことにも驚きつつ。2歳児ちゃんたちは、お約束のように歩き回りつつ、リズムにのって、ときおり口ずさんだり、絵本の前で立ち止まって眺めたりーーああ、うちも以前はあんな風だったなと思ったり。

やっぱりCTP社の learn to readのシリーズは良い絵本です!今までもそう思ってましたが確信いたしました。Yさんもおっしゃってましたが絵本というより、教科書。

社会や理科や算数をわかりやすく教えてくれる本です。それが音声と絵や写真を通して身に付けられるんですね。

Yさん男の子2人のママさんで、先輩ママさんなので、子育てのことなんかもお聞きできて、これからの子育てもちょっとイメージしてみたり。

本当に遠路はるばるありがとうございました!とても有意義な会になりました。

 (今までお名前を書いていただいていたノートを今回から新しくしました。前回まででちょうど60回、やっていました。あらたな出発のつもりでおります!こんな素敵な出会い、サークルしてなかったら決してなかったと思うと続けさせていただいている参加者の皆さんに感謝、です)