March 15 (sat.)

snake took the cookies from the cookie jar
snake took the cookies from the cookie jar

今日は初めておこしになった、2歳と7ヶ月の女の子と、Hくん、うちの子でやりました。女の子、本当にたくましい!そして、しっかりしてる!発語もダンスもやったとおりやってくれて感激です。goatがお気に入りでした。

 

○London Bridge

○Mother and father and uncle john

○Pat a Cake

○Pitty Patty polt

●My ABC Storybookより

g story time

g sing the song

g practice words

g chants

○Walking Walking

○U-hu

CTP絵本から

●Who took the cookies from the cookie jar

 

今日は絵本を2つ!

Longman のMy ABC Storybook 半年ぶりにgをやって、最後ワークブックの色塗り。g words いくつ探せたかな~。

この本、見れば見るほどよくでてきます。

前のf wordsやその前の単語が絵にちりばめられてます。

また、ちゃーんと登場人物達が川下りしていて、前回の話が川の奥の方にちょこっとのっていたり。story にもなっています。gはgooseとgoatとgateがでてきましたが、ほかにもgorilla,game, gardenなど子どもの好きなgのつくものも描かれてます。絵本として良くできています。音声はちゃんとgのフォニックスの読み方g, g, という練習も入ってます。

さらに、最後の一冊、who took the cookies from the cookie jar これに関しては、これからしばらく毎回とりあげて、3歳児以上のお子さんにはこのなかのセリフを言えるようなって、みんなで輪になってこの絵本をみんなで暗唱していければいいなあ、と今考えています。