April 27 ( sat.) 10:00~12:00 母の日のプレゼント大作戦!

この日は、鴨居地域ケアプラザさん主催で「母の日のプレゼント大作戦!」カーネーションづくりのお手伝いーー講師ということで、お話がありました。

これを本年度のボランティアにさせていただくというありがたーいお話。サークルの参加者のみなさまに来てもらうのは大変でしょ?(笑)

 とはいっても事前に担当者のIさんにくわしく作り方をきいて、全て、材料も用意していただいて、いたれりつくせり。なんとか不器用な私でもできました。とまあ、形だけの講師ではありました。小学生15人くらいいたのかな。皆とっても真剣に作ってました☆このカーネーション作り、おはながみを使ったのですが、紙を広げていくところが、一番手間がかかる。そして、紙がすぐきれちゃって難しい。そこを通り抜ければあとはなんとかなる!驚いたのは低学年さんたちはさくさく作るのですが、高学年組さんたちは、丁寧につくるあまり、ゆっくりだったこと。

 かくゆう私も、言い訳になりますがラッピングは事前に練習していなくて、教えてあげられませんでした。とても上手な子に頼んで、先生役をしていただいたり。いろんな発見のあるカーネーション作りでした。お母さま達にきっと喜んでいただけますね♪

 ちなみにうちの子も、預け先がなかったもので、参加させていただきました。手伝っていただきつつも、自分でほとんどやっていたーーように見えた?!かなり一生懸命作ってました。これ、次回のドイツ語の回のとき、サークルでつくってみようと思います。地域ケアプラザさま、素晴らしい機会を提供いただいてありがとうございました。