· 

April 27 (sat.) 13:00~14:00

午前のカーネーション作りに引き続き、午後は普通にサークル活動!

この日は普通に英語の日だったのですが、前回ドイツ語のときに来てくださったKちゃんとSちゃんが来てくれました!KちゃんはVおじさんとともに、わざわざ目白からのご参加。ありがとう~~!!このおじさんがとっても真面目な方でKちゃん、どうしてもドイツ語で話すから、ほら、英語で!と何度かたしなめられてましたーーいやぁ、そんなにきちんと英語で発話させなくてもいいですよぉ。と一応言ったのですが、わかってくださったかな。

今回は皆さんに英語で自己紹介していただきました。普段きけないEvaさんの英語もきけまして、新鮮でした。

○London Bridge

○Walking Walking

○Row row row your boat

○A ram sam sam

○Skidamarink

○Who took the cookies from the cookie jar?

 

○いとまきまき

○げんこつやまのたぬきさん

○ちょちちょちあわわ

A ram sam sam ははじめて取り上げました。意味のある言葉じゃないけど、妙に記憶に残ります。アメリカで誰でもしっている手遊び歌だということを、とあるサークル勉強会できいたので、そのままとりあげさせていただきました。

みんなちゃんと手をぐるぐるさせたりしていたので関心。ただ、音楽は早かった!次回はもうちょっとゆっくりバージョンにして、長すぎたので切っていきます。Evaさんと、以前行ったことのある、ドイツ語の赤ちゃんサークルで似たような歌を歌ったことがあります。たぶんルーツは一緒だろうね、と、Evaさんとお話しました。日本のちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐり、も、両手をぐるぐるさせるのはguli guliのとこと同じ動作で、似てるなあ、と個人的に思うのですが、、、。

あとは、今日はパラシュートが大活躍!これでLondon Bridge とcount from 1 to tenとしました。子ども達おおはしゃぎでしたよ~~。あとはボールでHere you are. Thank you. のやりとり。

せっかくKちゃん達がいらしているので、日本の手遊びも紹介。VおじさんはKちゃんママに教えるね、とおっしゃってました。また次回もやります!

最後時間外となってしまいましたが、折り紙でこいのぼりを作成!みんないろんな色の折り紙でいろんな色のうろこをかきかき、超独創的なこいのぼりを作ってました。写真はうちの子の作ったものーーなぜか子どもたち、しっぽのほうに、ストローをつける子が多くて、うちのもそうでした。

ご参加いただきましたみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。