12. Mail 10:30~11:30

カーネーション(道ばたでひろいました。どなたか落とされちゃったんですね)
カーネーション(道ばたでひろいました。どなたか落とされちゃったんですね)

今日はドイツ語の日でした~。

前回ドイツ語で来たKちゃんは風邪でお休み。残念でしたが、サークルは和やかにできました。

前回、まったく、子ども達に歌ってもらえなかったんで、自分としてはそのリベンジ!ということで。。。(笑)今回はKuckuckを歌うときに紙芝居チックに絵を用意。(といっても、自分で描く暇がなくてネットから拾ってきましたhttp://de.islcollective.com/resources/printables_page?id=3586

その甲斐あってか、多少なりとも、絵には注目してもらって、結果歌ってもらえたようです。Kuckuckは歌いやすいし、日本語にもなっていて、なじみもありますね!「かっこう、かっこう」というやつです。

今日は、途中Mさんに素敵な手遊びをしてもらいました。子ども達一生懸命してましたね!プロの方なので、声のとおりとか、間とか、さすが!参考にさせていただきます。

der Vater, die Mutter, der Bruder, die Schwester, das kleine Baby, der Opa, die Oma 家族のみんな登場の歌でした。また、折り紙もご提供いただいて、子ども達も集中!そして素敵な折り紙のカーネーション(↓の写真)も教えていただきました。Vielen Dank!!

最後、ばたばたでしたが、前の記事で書いた、地域ケアプラザで教えてもらったカーネーションをまた作りました!

パパさんが一生懸命作ってママさんにお渡しされていたり、皆さんきれいに作ってました。

今回もご参加いただきましてありがとうございましたーー。

○Hallo, Hallo

○Kuckuck

○Liebe Schwester

○Alle Leut, Alle Leut

 

 

折り紙カーネーション
折り紙カーネーション