August 23 (fri.) 10:30~11:30

Hくんと一緒にゆったりしましたよ。

○Hello Hello

○Head and Shoulders

○Walking walking

○The Hokey Pokey

○Apples and Bananas

○Never, Never, Never Give Up(Thomas

○Who took the cookies from the cookie jar?

 

今回ためしてみたのは、

IIEEC-OUP児童英語教師認定講座で一度ご一緒した

(Yuzyママさん考案)Mystery Bag

三段階練習実態認識袋^^

巾着に今回歌に出てくるApple, Banana, Ice cream Thomas (Train), Bus (全部おもちゃ) を巾着袋にいれ、そこから取り出します。

 

This is called..

Which one is ...?

What's this?

 

Hくんは大好きなThomasと Bus に関しては口に出してました!

そのあといっくんは

May I have an apple? ときくとすんなりappleを取り出します。反対にMay I have~?を言わせるとすんなり発話。

いっくん、お盆で帰省したあたりから、全く英語を受け付けなかったので、すんなりMay I have an apple?と口に出してて”おお!”となりました。英語スイッチをオンにしてくれる、サークルをやらせてもらって、本当にありがたいです。

HくんはMay I have..?って言おうとしてます。もうすぐはっきりいえますね。

このMystery Bag,とても発話に効果ありだったので、これからもやってこうと思います。Yuzyママさんは

IIEEC-OUP児童英語教師認定講座で一度ご一緒したご縁

あとは、今回ice creamのおもちゃを入れたくて買ってしまったアイスクリームタワーを出してひとしきりやらせました。

最後はWho took the cookies from the cookie jar?

ちゃんと Who me? Yes you! とかけあいになってました。

Hくんが急にしゃべるようになったので、感激した回でもありました。