Hooked on Phonics~おうち英語の取り組み~

わが家のおうち英語はCTP絵本メインでやってきました。といっても、2,3か月に一冊暗唱くらいの超スローモード。

もうずいぶん前から、Phonicsの教材をどこかでとりいれようと、amazon.comのなかでPhonicsで検索して、上位に出てくる上記Hooked on Phonicsをカートに入れていました。この9月の5歳の誕生日の誕生日プレゼントをこれにすることに。

実は去年くらいまではPre-Kのバージョンを考えていたのですが、気づいたらもう5歳、Pre-Kじゃ面白くないかなと思ってKindergartenバージョンに。ちなみにamazon.comでLearn to Read Kindergarten Complete - Amazon Exclusive Edition   を買ってますが、中身は同じかと。

さっそく、lesson1から今Lesson4まで来ました。このシリーズの良いところはとにかくシンプル&短いこと。

Each lesson takes 20 minutes or lessとありますが、本当にそのとおり、15分くらいで終わります。それで、ワークブックのlesson4  Dad had a map. Bad, bad cat! Sad cat. Dad can pat cat. など、読めるようになってます。

この超シンプルな作りがアメリカンだわ~!アメリカでよく売れている理由がわかる気がします。

本当をいうと、Yuzyママさん(2回前のエントリでご紹介)

とこで使っているという、Jolly Phonics に惹かれています。。(購入後に知ってあ~しまった!と^^)でも、うちの子も私もおうち英語の習慣をまずつけなきゃということで、まずはまったく準備のいらない、時間のかからないこのセットを終わらせようと思います。

もしご興味ある方がいれば、言ってくださいね、ワークブックなどはお見せします。ちなみにDVDはリージョンフリーでないと見れません。うちは↓を使ってます。

あと、サークルで途中までやっている

My ABC Story Book こちらはストーリーがあって、フォニックス読みのチャンツや歌もあるので、これも網羅はしていないけれど、よくできているし、うちの子は好きなので、またサークルでも復活させたいな。

続きを読むにてアマゾンリンク↓

Hooked on Phonics Learn to Read Kindergarten Complete
Hooked On Phonics.
Hooked on Phonics (2009-05-01)
売り上げランキング: 18,311