December 8 (sun.)

いっぽ ツリー
いっぽ ツリー

4か月ぶりに私が担当いたしました。あれもこれもしたいですが、思い切って絞って、

●Hello Helloのあとは

●What do you want for Christmas?

まずはwantの発音の説明。wのところで手を唇にあて、わわわわぁ~とやってたところ、Hくんも真似して手をあててwantと言ってましたよ♪

What do you want for Christmas?と子供にききまして、絵にかいてもらいました。そのあと、その絵をぐるぐる回そうと思ってましたが、赤ちゃんのCちゃんもご参加なので、ビニールのボールを、歌いながらまわしました。このボールをCちゃんは気に入ってくれたようでずっと遊んでました。歌詞にballがでてくるので持って行ったの。しかもyo-yoにも早変わりというすぐれものです(笑)

○Is That You, Santa?(下記リンク)

これの巻末のカードを10個ほど切って持っていき、カルタをしました。うちの子が読み上げるときかず、読んでもらいました(まー、母より発音が良いのでいいかっと)Hくんもちゃんととってました。

そのあとで、絵本を読みました。Hくん、興味津々。あとで自分でも開いてみていました。やっぱり単語を先に聞いていると、親しみがわくようです。この本、クリスマス関係の単語が網羅されていますし、またほのぼのとする良い内容でお勧めです。(私は去年?302円とかで買ってたんですが、高くなってます・・)

 

○スナックタイム。ここで、いっぽさんより、持ち運びできるクリスマスツリーのサンプルをいただいておりまして、皆で作りました。さすがいっぽさんオリジナル?糸通し、など子供のためになる、また子供が大好きなシールぺったん、できる作業ありのツリーです。(写真は完成させてからアップしまーす)

 

○番外編。会場の鴨居地域ケアプラザさん主催のプレママ・パパ教室に、赤ちゃんを見せてほしいとのお話がありましたので、急きょ、皆でぞろぞろそちらの部屋にお伺い。プレママさん、パパさんたちの熱気でむんむん。うちの5歳児はすりむいたひざが痛いのか、終始ズボンを手でまくったままいた変な子でしたが、、メインは赤ちゃんだからいいですね!Cちゃんのようなかわいい赤ちゃんをみればプレママ・パパさんのモチベーションアップですね!!

どうぞ、健やかなお子様がお生まれになりますように!!

私も会場はちがいましたが、区で主催のこうした講座でお友達できまして、今でも一緒に遊んでます。ありがたいことです。

 

 

 

Is That You, Santa? (Puffin Young Readers, PR)
Margaret A. Hartelius
Grosset & Dunlap
売り上げランキング: 165