Phonics~おうち英語のとりくみ補足~

少し前の記事で我が家の5歳児のPhonicsの取り組みとしてHooked on Phonicsをやっている旨を書いたのですが、ご質問があったので、少し補足をば。以前の記事でも書いたようにJolly Phonicsなどもとても興味があるのですが、経済的、時間的に制約もあり、とりあえずという感じで買ってやってみております。購入は理由は以前も書きました通りAmazon.comで売り上げが上位に来ているからという理由だけで、えいやっと。必要最低限しかないシンプルな作りですが。うちの子はこれでもいわゆるCVCの3文字の言葉でつづった、この中にあった絵本などは読めるようになってきております。必要最低限しかないシンプルな作りです。うちで購入したのがKindergartenのバージョンです。おそらくPre-Kの方ではアルファベット単音の読み方が紹介されているのではないかと。(これをとばしてなんとかなっているのは、)アルファベットのフォニックス読みについては、うちではLeapfrogのDVDで主に覚えています。とても面白くて何度も子供が自分から、観ています。

どちらにしても、リージョン1対応のDVDプレーヤーが必要です。うちではポータブルDVDプレーヤーを使ってます。

 

簡単になりますが、一つの選択肢として参考にしていただければと思います。

 

Amazon Exclusive Hooked on Phonics Learn to Read Kindergarten Complete with BONU
Hooked On Phonics
Hooked on Phonics (2009-05-01)
Best Sellers Rank: 9,809
LeapFrog: Learning DVD Set
LeapFrog: Learning DVD Set
posted with amazlet at 14.01.19
Lions Gate (2009-11-03)
Best Sellers Rank: 2,747