ジョリーフォニックストレーニング:基礎コース Jolly Phonics Training Workshop Foundation Course

 4月19日(土)表記セミナーに参加し、受講証をいただいて来ました。もともとジョリー・フォニックストレーナー山下かよこ先生のブログも存じてはいたのですが、直接のきっかけはYuzyママさんによるご紹介。(かよこ先生ブログは確かguided reading とは何ぞやと検索して拝読して以来です)

 2月16日に無料セミナーがあり、雪の中でかけていきまして。ますますJolly Phonicsの魅力にはまり恋に落ちてしまいました^^。 
このコースで学べることはシンセティック・フォニックスの概要、そして、実際に教材を使っての教え方のトレーニング。最初の42の音の文字、アクション、物語をひとつひとつ山下先生が教えていただきました。ネットなどで視聴してなんとなくわかっているつもりでしたが、やはり実際に先生が物語をアクションつきでしておられるところを見るのは雲泥の差がありました。例えば"a"の説明。驚いたときの"a"だよ、となんども頬を触って正しい発音してくださいました。私たち受講生の発音がすぐに日本語の「あ」になってしまうのを正していただいて、ある意味、この日の裏テーマにもなってたかな^^。そのほか印象に残った発音の説明としては"f"と"th"のときの手を使った息の方向チェック。"p"のアクションはなぜ指に息を吐きかけるか、など。
あまり詳しく書いてはいけないと思うのでこの辺にしますが、セミナーにはるばる行ったかいがありました!
まずはうちの子で試して反応みてみます。
 サークルでやりたいなあ。ただ、今のところ月一回しか開催していないので、ちょっと難しいですね。。といいつつやってみたくてうずうず。もしかしたら、試しに、ゲリラ的にサークルでも一文字ずつでもご紹介させていただくかも、しれません。