mpi 35周年イベント

表記イベントに参加してまいりました。mpiさんのちゃんとした講習は受けたことないのですが、無料イベント(ちょっと前までよくやっておられました)、単発のイベントはたまにいって、サークルネタを仕入れております(笑)。今回ラッキィ池田さんの名前があったので、忙しい中だったのですが、一応申し込んで置き、迷いましたが行って良かった!創業者の松香先生のお話も面白い!!とても勇気づけられる内容。確かに松香先生はI have been to the future. といえる人なのでしょうね。松香先生が35年前に児童英語の興隆を分かっておられて、その道をぶれずにやってきた、と。

先生の「体→心→頭」という考え方はまさにその通りだと納得。英語を勉強していると、身体表現が全てのベースにあって、そこからの比喩がどんどん広がっている言葉だなあと感じるのです。(きっと意識していないけど、日本語もそうなのでしょうね)

次の35年を自分勝手に予想しますと、私自身は外国語=英語だけというのは心のどこかに迷いも生じてしまうということもあり(ドイツ語が先だったので)、これから10年くらいは外国語学習といえば英語一極集中なのでしょうが、きっと次の30年のうちには英語+1という流れに日本もなってくんじゃないかなあ、と思ってます。

 ----で、ここからが書きたいことなんですが、午後のラッキィ池田さんの講演、最高!もっと英会話たいそうのなかからknock knock とI have a question を丁寧に教えていただきました。マイケルかっこい~。天国からマイケル・ジャクソンがお電話をかけてくるという設定なのどすね♡

どうしてめちゃくちゃ会話なのかって?子供の会話ってめちゃくちゃだから、と。なるほど~です。

一遍にラッキィ池田さんのファンになってしまいました。英会話たいそうもサークルでできたらいいけどなぁ。mpiさん、講習ちゃんと受けてないで済みません。ちょっと心苦しい。あ、でも教材は昨日買ってきました!昨日からずっとうちの子がDVD見てます。