· 

Dez. 13 (Sa.) 13:30~14:30 ドイツ語

ドイツ語の会、開きました☆

クリスマスになるとドイツでのものが懐かしくって仕方なくなります。Weihnachtslieder、今回は日本でもおなじみの

●O Tannenbaum

これに加えて子供にぴったりのこの歌

●Morgen kommt der Weihnachtsman

私も今回初めて歌いました。いわゆるサンタさん明日くるよ。何が欲しいという歌。集まった子供たちに欲しいものを聞いて、それをEvaさんが

訳してライムにしてもらいました^^

Nintendo DS 妖怪ウォッチ、 Eisenbahn(プラレール)、お金持ちになりたい(viel Geld)!?とかそれぞれです。

子供たち走り回っちゃって収集つかなかったんですが、なんとかこのときだけは言ってもらって一回だけは歌ったのでよしとしましょう。

 途中、持ちよりのスナックタイム。Mさんが素晴らしく美味しいレバーヴルストを作ってきてくださいました。人生で最高!くらいのお味でした。レシピも見せていただいたので、これから私も作ってみようと思います。Danke, M-san! そのほかKさんからシュトーレンの差し入れもいただきありがとうございます。私はクッキーを焼いてもってきました。(おそらく結婚後初めて焼きましたです。。)クックパッドでドイツのクリスマスクッキーで見たものです。2種類、それぞれタネの材料は微妙に違います。あとはグリューワインスパイスパックをお付けしましたのでおうちで作ってみてくださいね!

 今回はEvaさん(いつも本当にありがとう!)、Sちゃん、ドイツ学園の同級生、地元でドイツ語を使ってお仕事されているママさんとお子さん、遠方より何度もご参加されているMさん、みなさんドイツ語に縁のある方たちで、本当になごやかに、楽しい会になりました。ご参加ありがとうございました。毎回、ドイツ語のあとはあったかーーい気持ちになります。

ドタバタでごめんなさい。懲りずにまたおつきあいお願いいただければ幸いです。