Jan,18 (sat.) 10:30~11:30

Happy new year!

本年はじめてのサークルです。

お友達が来てくれました。

●Hello Hello What's your name?

●Jolly phonics”P"

●Head shoulders knees and toes

●Make a Face(福笑い)

●A greedy Gorilla くしんぼうのゴリラ

●Apples and Bananas

 

今回は福笑いをまずやってみました。目、耳などのパーツにはマグネットを裏につけました。

Upとかleftとか周りの子に言われ、(手も持ってもらったりしながら^^)CちゃんSくんとも完成!かわいくできてます。

後半は、3年ほど前?にいっぽさんの企画で途中まで作成していた”くいしんぼうのゴリラ”のパネルシアター。これを一週間前の連休中に子供と塗り塗りして完成。歌も英語に下記のように訳してみました。


A greedy Gorilla has found out a lemon

peels the lemon, peels the lemon, peels the lemon, eats the lemon

pok pok pok pok pok

Ah, sour!


 A greedy Gorilla has found out an onion 

peels the onion, peels the onion, peels the onion

There is nothing to eat!

pok pok pok pok pok

wah wah wah wah wah


 

A Greedy Gorilla has found out a Banana  

peels the banana, peels the banana, peels the banana, eats the banana

pok pok pok pok pok

Ah, yummy!

 

のように訳してみました。

子供たち、自分でレモン、バナナをゴリラのお口にいれたがり、何度も食べさせてましたよ。

 

 

今回うれしかったことは、Cちゃんいつもにまして、すごく集中して聞いてまねていたこと、Sくんもところどころ参加してくれたこと。いっくんはジョリーフォニックスで先生役やったりやる気がちょっとだけ、でてきたこと。Hくん、いやだいやだでしたが、Hello hello whats your nameが急に口をついてでてきたこと。などです。

 

さて、本年、友達とスタートできてよかったです。今年は子供が小学生に入るので、小学生向けもスタートしたいと思ってます。といいつつ、参加者さん無しになってしまいそうなので、4月以降で今のところ考えているのは、毎回、小学生、園児、未就園児中心の回、とそれぞれ中心の年齢を設けつつ、それ以外でも参加OKという形にしようかと思ってます。

なんとか細々と続けていきたいなあ。よろしくお願いします!。