Jolly Phonics Training:実践コース

4月4日に山下佳世子先生のJolly Phonics の教え方第2弾実践編に参加してきました。なんと基礎編を受講して丸一年がたっております。今回は同音異綴りを勉強しました。教えるという前に自分が知らなかった法則などもふんだんに盛り込まれていて、またまた目から鱗がばらばらと落ちました。特に母音が大事!と山下先生。基礎編での項目より、複雑なので、かなり丁寧にやる必要はあるでしょう。しかしここで習った通り一つ一つやっていけば必ずや同音異綴りの母音の音も身につくはず!うちの子やサークルでここまでまずは基礎編の終わりまでたどり着かなくてはいけません。なんとかいけますように。。!だって、この日習ったこと実践したいもの^^!山下先生は基礎編の時に増していろんなすぐ使える実践的な資料をいっぱいお持ちになってくださいました。ありがとうございます。なお、pupil book2と3を使ってこのコースは進行しました。私はamazonで急きょ購入して手元にあって、良かったです。ただし、アメリカ英語はstudent bookだそうです。そこは事前に分かってなかったので、これから購入の場合はご留意をば。

 それから、一緒に受講できた先生方、みな素晴らしかったです。またぱ以前にお会いした先生ともばったり隣同士でそれだけでラッキーな気分。(このブログは読んでらっしゃらないとしても)みなさま、ありがとうございました。