May 9 (sat.)10:30~11:30

この日は都筑のほうからAさんご家族がきてくださいました!ありがとう!Jolly phonicsのBook1もざっと音とアクションだけしたのですが、これやっていけば読めるようになるんですね!とコメントをいただき自分のことのように嬉しくなりました。正確にはBook7までで習う文字と音の関係があてはなまらない単語が30%ほどあり、Tricky wordsと呼ばれています。それは少しずつ覚えていかなくてはいけません。ですが、読み方をやみくもに全部一つ一つ記憶していくことに比べれば、格段に負担が少ないと思います。Aさん、さすが先生!!何も説明しなかったのに、ポイントをついたご指摘。

 お子さん2人はとても真剣にやってもらって、呑み込み早い!アクションに関しては少し恥ずかしそう。。小学校後半になったらそうなんですね。

●Hello hello

●Where is ...?

●Jolly phonics ”e"

●mother's day song

●skidamarink お母さんとハグ♪

●The wheels on the bus

 

また、日曜がmother's day ということで、母の日のメッセージとクーポンブックを作ってもらいました。下記リンク先より印刷させていただいてます。

My mother's name is  ワークシートを封筒にしました

クーポンブック

 

おねえさんBreakfast in Bed の in Bed には線をひいてました。きっとアメリカなどではよくある習慣なのでしょうね。ぜひ作ったクーポンママに使ってもらってね!