夏休み自由教室 英語を楽しもう!

8月3日、6日(9~11時)の地域ケアプラザの夏休み自由教室 チャレンジルーム 英語で楽しもう!を担当させていただきました。

 ひらがなみたいに英語の文字と音を覚えよう!ということで3日はBook1 、6日はBook2とJolly Phonicsを思い切りやりました。

 お話、アクション、歌で音と文字を習ってから習った音の聞き取り練習。単語の途中で出てくるとちょっと難しいけど、ちゃんと聞き取れます。2日目は単語を聞いて書くのも何度かやってばっちりでした。復習のハエたたきゲーム、ボードにこちらの書いた単語の脇に子どもたちがイラストをつけて、イメージもばっちり。パチッパチッとたたいて、競争してました。これでばっちり読めるようになりましたね♪

子供たちの笑顔と出会えてこちらも嬉しかったです。このような機会を与えてくださった地域ケアプラザさん、ありがとうございました。