Let's sing and play in English and Japanese!

24日に霧が丘グリーンタウンにて表記のイベントのお手伝いをさせていただきました。インド人コミュニティのお子さんたちの楽しめる企画です。いっぽさんとURさんの共催だったのですが、当日はいっぽさんのおもちゃや折り紙、ハロウィンのクラフトなど、モリモリだくさんでした。

そんななか、A先生と組まさせていただき、歌と手遊び。

当日は

●Head shoulders

●Open shut them

●walking walking

パネルシアター

○Fruit parfait

○The eentsy weentsy spider

 

偶然なのですが、フルーツパフェもThe eentsy weentsy spiderも藤田佳子さんという先生のパネルシアターの作品なのです(しかも私たちと大学が同窓だったという、、)

とてもかわいらしい絵でパネルシアターの良さが行かせる作品です。パネルシアターって日本発のものなのですよね。それがインドのお友達にも喜んでいただけるとわかり嬉しかったです^^。

A先生のフルーツパフェ、本当に最高でした。子供たちとの掛け合い楽しかったです。うちのサークルでもやってみたいなぁ。

Eentsy weentsy spider は知っている子も多く、説明の時から展開を一緒に話してくれる子どももいました。アクションは少し難しいですね。

あと、外でバルーンをbig spiderに見立ててげじげじ登らせたり下げたりしました。これは大はしゃぎです。

こども達がとにかく元気いっぱい好奇心いっぱいに遊んでいて、大成功だったと思います。

こんな貴重な機会がいただけましたこと、いっぽさんおよび打ち合わせに何度も同席くださったURの担当者さま、A先生、ありがとうございました。