· 

13 Dezember

ちょうど一年ぶりのドイツ語サークル。

今年もWeihnachtslieder を歌いました。

●Kling Glöckchen
●O du fröhliche
今回は参加者の方が大人のみだったので、じっくり取り組めました。
参加者さまが、Kling Glöckchen はとてもかわいい歌ですね、とおっしゃってました。その通りだと私も思います。日本では聴いたことがないのですが、子供も歌いやすいかわいくて、明るい曲で大好きです。O du fröhliche はたま~に日本でも聴くことがあるでしょうか。美しいメロディーです。どちらもデュッセルドルフ日本人学校の合唱部で歌っていたもので、私にはとても懐かしい歌です。
ご参加くださったお二方、いつにまして熱心にご指導いただいたEvaさんに大きな感謝をしています。