· 

März 23. 2019

ドイツ語の日!

Alle Vögel sind schon da

Nena; 99 Luftballons,

Kino,

Jetzt Bist Du Weg

Max Giesinger; 80 Millionen

 

Nenaの歌は私が中学生のころ、はじめて買った音楽カセット!です。

わが青春の歌。何度も聞きました。これをずっとみんなで歌いたかったので、今回かなえていただきありがとうございました。Nena は99Lufftbollons だけじゃありません。といいながら99Luftballons も今回とりあげましたが(笑)

80 Millionen は講師役のお子さんが教えてくれました。

人口1000人、2倍、30万人、400万人(ベルリンの人口)

彼女がいない歴5年、ロト6.7晩、8の字ジェットコースター

8000万人はドイツの人口だそうです。数字の勉強になります。

なかなか言い回しが難しいですが、数字のところだけがんばって歌いました。