· 

Oktober 26 2019

今日はドイツ語の日!

 

同級生ばかりで、懐メロを思いっきり歌いました^^

●Laterne, Laterne

●Ich geh mit meiner Laterne

●Mann im Mond, Die Prinzen

●Irgendwie, Irgendwo, Irgendwann, NENA

 

Laterne の2曲は子どものころ、マルチン祭でこどもたちがおうちや商店街を回って歌を歌うとお菓子をもらえるので、そのときに歌った曲。本当に懐かしいです。Laterneは手作り、当時から豆電球を使っていたとのことですが、私はLaterneの中にろうそくをともしていた記憶があります。

Die PrinzenのMann im Mond は歌詞が難しい&歌うのは早くて口がまわらない!さすがにThomanerchor出身バンドです。歌詞が詩的で、でも笑える箇所もあり、大好きです。月の男が電気をつけて、わたしたちも明るく見える。月の男も私たちのことを見てる、という面白い歌詞です。Laterneも出てきます。さわりだけ歌いました。

NENAのIrgendwie, Irgendwo, Irgendwann は当時中学生だった私にはこれまた本当に懐かしい曲!みんなで歌えて嬉しかったです。

あとはたまたま今日はオーストリア建国記念日ということでオーストリア国歌斉唱^^とってもきれいなメロディー。さすがに音楽の国ですね!

 

ドイツ語の歌、難しいけれどやっぱり好きです。

何とか続けられるようにしたいものです。

ご参加のみなさま danke schön!