Jolly Phonics Comprehensive Training

Jolly Phonics 総合トレーニングを受講しまして、受講証が送られてきました!嬉しいです。

2014,5年にまだ総合トレーニングになる前に受けてはいあたのですが、これはすごいと思ったもののまだ自分が実践し始める前で、記憶のかなたになってました。山下先生が当時とはずいぶん違う進化した内容になってますよということで受講ずっとしたのがやっとかないました!サークルはいったん閉じちゃいましたが、中学生向けにオンラインでやっていこうと思っています。内容はもりだくさんで、すべてが新鮮でした。特に後半同音異綴とひっかけ単語、また発音のtips, 中学生、高校生に今すぐ教えてあげたいことばかり!目からうろこがばらばら落ちました!(山下先生いわくがってんだ!)

またデモレッスンの時間があり、自分でレッスンします。これが緊張しすぎてわややになってしまいました。が、真剣にブレンディング、セグメンティングを学べました。ほかの先生やお母様のそれぞれ個性あるレッスン、流れるようなレッスンにうっとりもして。余計なことを言わないというのがポイント。こどもたちに操作する力をつけてあげること、これが日本の子どもたちが不足している部分だから、と。操作する力が身に付けば、あとは自分で読み書きしていけますね!

最高に贅沢な4日間でした。山下先生感謝します。書くのが苦手な中1のわが子に、スチューデントブック2中心に教えます。